- 250 1/15 :04/11/14 12:45:53 ID:HhBdv3IG
- | 難易度:★★★★.|
.\.出題者:モララー /
 ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(・∀・)ハツサクヒンラシイヨ!サクシャノムダナガンバリヲミテッテクレ!
- 251 2/15 :04/11/14 12:46:26 ID:HhBdv3IG
- ∧_∧
(-∀- ;)<困ったな・・・どうしよう。
( )
| | |
...(・∀・)ラヴィ!! (_(__)
- 252 3/15 :04/11/14 12:47:07 ID:HhBdv3IG
- ∧_∧
Σ(・∀・ )<のあっとぉ!危ねぇ。
(つ ,ノつ
/ ゝ 〉
(・A・) (_(__)
____∧______
!!ヨソミイクナイ!
- 253 4/15 :04/11/14 12:47:38 ID:HhBdv3IG
- ∧_∧
(-∀- ;)<だけどそっちがぶつかりそうに・・・
( )
| | |
.(#・Д・) (_(__)
_______∧______________________
グチグチイウナ!モララーノクセニ!
- 254 4/15 :04/11/14 12:49:20 ID:HhBdv3IG
- ∧_∧
(-∀- ;)<そうなんだけどさ・・・
( ) でも今、とても困ってるから
| | | ちょっとの事でもs(ry
.( ・∀・) (_(__)
_______∧_________________________
メズラシイナ。モララガナヤムナンテ。
- 255 5/16 :04/11/14 12:50:18 ID:HhBdv3IG
- ∧_∧
(・∀・ )<それが今、新しいゲームを作ってるんだけど・・・
( )
| | |
(・∀・) (_(__)
___∧_____
ゲームイイ!
- 256 6/16 :04/11/14 12:51:03 ID:HhBdv3IG
- | それが凄いんだよ。・・・が・・・でね、・・・. |
| でしょ!?で、ここが・・・・・・・・・なってね?. |
| それで・・・・・・なって・・・・・・なるんだけど、 |
\この問題が解けなくなったんだよ。 /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
(・∀・; )
( )
| | |
(;;-Д-) (_(__)
___∧_____________
ナガイノイクナイ・・・
- 257 7/16 :04/11/14 12:52:17 ID:HhBdv3IG
- (・∀・)ハナシヲマトメルトコウラシイゾ!
・モララーはゲーム会社の社員。
・今、新しいパズルゲームを作っているのだが、問題の答えを忘れてしまったという。
・ゲームはスタート地点から1歩ずつ升目状のフィールドを進みながら敵を全て倒すゲームだという。
・敵は、プレイヤーから逃げていて、逃げ方には法則があるという。
- 258 8/16 :04/11/14 12:57:12 ID:HhBdv3IG
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■:プレイヤー
□:敵
★:地雷(プレイヤー・敵共に進めない)
(・∀・ )例えばこの1−3面を見てくれ。
(・∀・)サイショダケアッテカンタンソウダナ。
(・∀・ )これは分かりやすく言うと将棋の王将だけを使ったゲームみたいなものなんだ。
(;・∀・)タシカ・・・チェスノキングモオナジダッタナ。
(・∀・ )そう。でも斜め移動はできないよ。
(;・∀・)ゼンゼンチガウジャン。
(・∀・ )さて、百聞は一見にしかずだ。とりあえず動かしてみるよ。
- 259 9/16 :04/11/14 12:58:15 ID:HhBdv3IG
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(・∀・ )まず自分が動く。
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(・∀・ )次に敵が動く。
この時敵は必ず敵とプレイヤーとの直線上に逃げる。
(・∀・)パズルゲームトカイイナガラケッコウシステムガイラツクナ。
- 260 11/16 :04/11/14 12:58:56 ID:HhBdv3IG
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(・∀・ )そう言わないでくれよ。そして自分が進む。
(・∀・)ソウイエバコウナッタラテキハドッチニウゴクンダ?
(・∀・ )そうなんだ。で、敵が二手に別れた道に出た場合、敵を後ろとして必ず前方から見て右に進むんだ。
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(・∀・)ナルホド。ソレデモンダイカイケツカ。
(・∀・ )まだあるんだ。
(;・Д・)ソウナノカ?
- 261 12/16 :04/11/14 12:59:35 ID:HhBdv3IG
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└─┴─┴─┴─┴─┘※1
(・∀・ )プレイヤーが一人とは限らないんだ。(ちなみにこれは2−1面。)
(;・∀・)イイカゲンアキテキタゾ。
(・∀・ )で、ゲームはプレイヤーと敵がターン制で交互に入れ替わると思ってくれると分かりやすいかな。
(・∀・)ツマリコウイウコトカ?
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└─┴─┴─┴─┴─┘※2
(・∀・ )そうそう。つまり全員を動かしてから敵が動く仕組みなんだ。
(・∀・)ハジメカラソウイエヨ・・・チョットマッテ、ウゴカナイトイウノモアリナノカ?
(・∀・ )動かないのも戦略のうちだからね。
でも敵が動くのは条件があって、※1の状態で敵のターンが来た時は敵が動く事は無い。
動くのは※2の状態から動き始める。(つまり敵との差が2マス以下になった時に動くんだ。)
※2の状態になったら必ず敵は動かなくてはいけない。
- 262 13/16 :04/11/14 13:00:17 ID:HhBdv3IG
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(・∀・)ツマリコウナルト・・・
(・∀・ )敵は自分から動けなくなって追い詰められて自殺。
(;・∀・)ナカナカリアルデグロイナ。ソレヨリモンダイハドンナナンダ?
(・∀・ )これなんだ。
WORLD4−3 Lv★★★★☆☆☆
You have a 3 turns
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(;・∀・)デカイナー。
(・∀・ ;)どうやら3ターンでクリアできるらしいんだけど・・・僕はこういうの苦手なんだ。
.早くしないとシステム部長に攻略の紙無くした事怒られる・・・
(・∀・)ニヤニヤ。モララノヒミツマタイッコフエタヨ。
- 263 14/16 :04/11/14 13:00:39 ID:HhBdv3IG
- つまりモララーの話をまとめるとこういう事になる。
・ゲームは敵味方交互ののターン制。
・各プレイヤー、敵は1ターンに1マスしか動けない。
・斜め移動は不可。
・1ターンに動くコマは全て同時に動くと考える。
・自分のコマを全て動かしてから(動かないというのもあり)敵が動く。
・敵はプレイヤーとの距離が2マス以下にならないと動かない。
・敵の逃げる方向は必ずプレーヤーを背にして正面に逃げる。
・正面が進めない場合は右に逃げる。
・敵は2マス以下になったら必ず動き、どう動いても次のプレイヤーターンで捕まる場合、自分から消滅する。
・以上の法則に則って敵が進んでも2通り以上の進み方が存在すると(敵が暴走して)ゲームオーバー
(;・∀・)ハジメカラコウカケヨ。
- 264 15/16 :04/11/14 13:01:09 ID:HhBdv3IG
- ∧_∧
(-∀- ;)<そういう訳なんだ。ジエン、助けてくれ。
( ) もうあと1時間で会社に来ちゃうんだよ!
| | |
(;;・∀・)... (_(__)
_______∧_______________________
ソウイワレテモワカルワケナイジャン。
- 265 16/16 :04/11/14 13:01:33 ID:HhBdv3IG
- |トイウワケダ。コノスレヲミテルヤシラデ|
.\ワカッタヤシガイタラオシエテクレ! /
 ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(・∀・)トリアエズモララノイノチガアブナイラシイ。
説明不足であれば説明不足分を説明します。
また、答えは少なくとも2通りあるので、
そのどれか一つが出れば回答編へと移ります。
- 266 16/16 :04/11/14 13:05:03 ID:HhBdv3IG
- |トイウワケダ。コノスレヲミテルヤシラデ|
.\ワカッタヤシガイタラオシエテクレ! /
 ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(・∀・)トリアエズモララノイノチガアブナイラシイ。
説明不足であれば説明不足分を説明します。
また、答えは少なくとも2通りあるので、
そのどれか一つが出れば回答編へと移ります。